※本サイトはプロモーションが含まれています

期間工ブログのアクセス数について

このブログ、はじめてから順調にずっと右肩上がりでアクセス数が増えていますが

トヨタが北は北海道から南は沖縄まで日本全国あらゆるとこで募集してるせいかホント47都道府県全てからアクセスあります・・・

トヨタの期間従業員が不足してるとのニュースでアクセス数が更に急増しました

スポンサーリンク

期間工ブログが続く理由

よく考えたら自分もそうですが「期間工」て始める前はなかなかよくわからないものですよね

謎な存在?

どちらかというとマイナスなイメージですかね、自分もそんな感じでした

興味はあるけどどういうものだろうと・・・思う方も多いと思います

わからないこととか不安なことがあればコメントで質問でも

気軽にどうぞ

別に疑問じゃなくてもなんでもいいです

連休中もネットには繋げれる環境なので自分がわかる範囲で答えますので

よくよく考えれば期間従業員が不足しているというニュースが求人広告になっちゃうようなものですね

ニュースがそのまま求人広告になるトヨタ、おそるべし ヽ| ・∀・|ノ

コメント

  1. テル より:

    待ちに待ったお盆休みも中盤に差し掛かりましたね。来週が来て欲しくない(笑)

    期間従業員不足はひどいみたいですね。今は景気も良く正規雇用も安定し始めましたからそれが拍車をかけているんでしょう。
    私は繋ぎで期間工をやっている身ですが満了後の事も就職活動含めしっかりやっておかないといけません。

    私も期間従業員に来る前は全然分からない事だらけでしたので期間次郎さんのページを見ておけば良かったとつくづく思います。

    期間従業員は高岡は定着率悪いですね。作業がきついのと一時期期間従業員を入れなかったから社員さんも対応があまり良くなく3ヶ月で満了する人を結構見てきました。一番は定着がしっかり出来る様な職場作りである事でしょうね。

    • 期間次郎 より:

      テルさん、コメントありがとうございます

      >私は繋ぎで期間工をやっている身ですが
      >満了後の事も就職活動含めしっかり
      >やっておかないといけません。

      確かに、ココが一番重要ですね
      期間工後の行き先・・・

      >作業がきついのと一時期期間従業員を入れなかったから
      >社員さんも対応があまり良くなく3ヶ月で満了する人を
      >結構見てきました。
      >一番は定着がしっかり出来る様な職場作りである事でしょうね。

      そうですね
      期間工不足の対応としては金銭的な待遇も必要ですが
      職場環境が悪ければせっかく集まった人も逃げちゃいますね

  2. 匿名 より:

    トヨタ期間工に興味ある30歳ですが、今はフル稼働でラインスピードも速くなると聞くと未経験者には厳しい状況なのかな?と尻込みしてしまいます。

    ライン作業未経験でも粘ればなんとかなるものですか?最近、満了金も大幅にアップしたようですが、続かなければ意味がありませんし。

    • 期間次郎 より:

      コメントありがとうございます

      30歳ということですが
      年齢は問題ないと思います

      ラインに配属されるかその他(物流、塗装等)とかに
      配属されるかは微妙な年齢かもですが

      ある程度、年齢は考慮されて配属先は決まる傾向があります
      絶対ではありませんが

      次にラインスピードのことですが

      工場では「タクト」といいます
      1タクトで自分のやるべき作業が完結します

      わかりやすい例をあげると(極端な例ですが)

      1タクトが100秒だとすると100秒以内に自分の作業を
      終わらせるという事です

      100秒でABCDEFという6個の作業をしているとしましょう

      ラインスピードが速くなる、つまり1タクトが短くなり
      1タクト50秒の半分になったとすると

      今まで100秒でやっていた作業ABCDEFの6個の作業を
      50秒でやれませんので

      1タクト(50秒)でABCの3個の作業をやる感じになります

      残りのDEFの3個の作業はは他の人がやります

      長くなりましたが
      つまり
      タクトが短くなる→1タクト内の作業量が減る
      タクトが長くなる→1タクト内の作業量が増える

      タクトに合わせて作業量が変わるってことなので
      ラインスピードの増減はそこまで影響ないかと

      >ライン作業未経験でも粘ればなんとかなるものですか?
      >最近、満了金も大幅にアップしたようですが、

      こればっかりは個人差と配属先によりますが・・・
      みんな最初は未経験ですし、
      最初の1ヶ月を気合いれて乗り切れればあとはなんとかなるの
      かなあっと個人的には思います

      まあ、あまりにもクソな配属先ならさっさと辞めるのも
      ありですが

      満了金UPするみたいですね

  3. 匿名 より:

    詳しい解説ありがとうございます。

    実際のところはやってみなければ分かりませんよね。悩んでも仕方ないので早速応募してみます。

    • 期間次郎 より:

      コメントありがとうございます

      いえいえ
      すいません、なかなか個人の感覚みたいな所もあるので
      そこら辺は伝えにくいので

      ただ金銭面の条件は自分が始めた時より
      良くなってます

      満了金のUPもそうですが
      9月入社者も更新手当の対象に引き続きなるみたいです
      自分の時はこんなのなかったです・・・

      とにかく最初頑張ってみてダメそうなら
      辞めるかぐらいでもいいかなと

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました